株主優待生活 かっぱ寿司は変わった!

 

かつての回転すしの王者 かっぱ寿司!最近はめっきり「くら寿司」のほうが人気、業績、株価が上回っています。「かっぱ寿司」は業績不振で店舗リストラを実施、株価も低迷する中、再建に向けて頑張ってきました。しかし、ここで外食大手のコロワイドが買収、かっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトHDの株式を過半数取得しました。我が家の近所のかっぱ寿司が閉店してしまい、めっきり行かなくなってしまったのだけれど、確かにその当時、他社とくらべて味、鮮度、ボリューム感はいまいちだな!と感じたのを覚えています。

昨年コロワイドが買収した時、カッパ・クリエイトHD(東7421)の株価が急騰、ちょっと株価が落ち着いて調整したあと今後の期待から株主になってみました。

カッパ・クリエイトHDの株主優待。(株主優待権利確定日、3月末、9月末、年2回)

100株で3,000円分、1,000株で6,000円分、2,000株で12,000円分のポイントがもらえます。

なので年間、100株で6,000円分、1,000株で12,000円分、2,000株で24,000円分のお食事優待ポイントです。

DSC_0451

カッパ・クリエイトHDの株主優待カード!このカードに自動的に優待ポイントが割り当てられる。下は親会社コロワイドの株主優待カード

優待ポイント制なので、お食事券とは違い、1円単位で使えます。他のお食事券と違ってお釣りが出ないとか煩わしいことを考えなくて済みます。このカードに株主情報が入っているのでレジでカードを読ませ使用するポイントを入力すればOK!支払いも簡単です。またコロワイドのグループ同士で優待ポイントを使えるので便利なんです。コロワイド、グループのアトム(東2、7412)、カッパ・クリエイトHDの優待がかっぱ寿司やステーキの宮、居酒屋北海道、甘太郎などで相互利用できるのが最大の魅力だと思っています。我が家ではすべて株主なので年間約10万円のお食事ポイントが貰えてます。

DSC_0454

かに3種 食べ比べ軍艦 198円 旨い!

今回年末に久しぶりにかっぱ寿司へ!優待もたんまりあるので家族で食べまくりました(笑)。2015年末、冬のカニづくしフェアなるものを開催していて、特に気に入ったのが「かに3種食べ比べ軍艦」!これは、う・旨い!ついもう一皿いってしまいました。今回久しぶりに来てみてコロワイドグループになってから良くなった印象を受けます。特にネタが変わった!新鮮、ボリューム感もあり満足度が高い。

DSC_0458DSC_0457

インバウンドで外国人がこれから数多く来ます。その訪日外国人が食べたいモノベスト3は「寿司」「ラーメン」「天ぷら」だそうです。郊外店や地方が多いですが店舗リストラを終えて今後都心への出店を加速すれば今後業績も大きく変わってくるかもしれません。!

 

 

カッパ・クリエイトHD(東証7421)の株価チャート